道中購入したお土産の写真

一筆書ききっぷで九州から北陸の駅弁と特産を巡る旅③

鹿児島から山陽・山陰を寄り道しながら飛騨、北陸を目指す駅弁&乗り鉄旅【姫路~小松編】
2024/5/22  2024/5/29

一筆書き切符と割引特急券を活用した旅ログの後編。一筆書き切符の活用法・モデルコースとしてご笑覧ください。鹿児島発山口→出雲→姫路→京都→飛騨→富山→金沢と寄り道しながら駅弁や特産品、観光地を巡ります。

Day 1
11:00
鹿児島中央〜小倉:九州ネットきっぷがお得
小倉〜新山口:関門トンネルを普通列車で
Day 2
8:00
新山口〜出雲市〜松江〜岡山:一筆書ききっぷとeきっぷがお得
岡山〜姫路:普通列車でのんびりと
Day 3
お土産だけで物産展〜一筆書ききっぷの醍醐味〜
姫路~和田山:特急はまかぜ&⑤出雲美人弁当
福知山~京都:特急きのさき
Day 4
8:00
京都〜米原〜岐阜〜飛騨古川:「乗継割引」で飛騨路の旅
9:22
~12:35
米原駅:⑥湖北のおはなし(特急ひだ)
飛騨古川駅:街並みウォーキング
15:30
飛騨古川〜(特急ひだ)〜富山〜金沢〜小松:北陸の食を満喫してフィニッシュ
15:31
~16:43
富山駅:途中下車して日本酒イベント
金沢駅:⑦金沢三昧弁当(北陸新幹線→特急サンダーバード)

本記事は、九州は鹿児島から北陸の金沢・小松までを結ぶ一筆書き切符旅行の【旅行編 後編】です。一筆書き切符で旅行しながら食べた各地の駅弁(7食!)や特急の車内の様子、割引切符の話、途中下車した寄り道先を中心にご紹介します。
鹿児島中央から宮崎・山口・出雲を経由して姫路までを旅した前編は以下の記事をご覧ください!

関連記事を読む
※この旅行は北陸新幹線金沢~敦賀間の開業前のお話です。現在は乗継割引が廃止されていたり、北陸線は新幹線が開業していたりの差異があります。

Day 3:姫路〜(特急はまかぜ)〜和田山〜福知山〜(特急きのさき)〜京都:旅の醍醐味

この先はあちこちで知人に会ったり観光したりしながらゆっくり進むため、あちこちで途中下車や宿泊を挟んでいます。そのため、実際の日数とは一致しない場合があります。

お土産だけで物産展〜一筆書ききっぷの醍醐味〜

一筆書き切符の醍醐味の一つに、あちこちで途中下車して観光したり、駅弁やお土産を買ったりきる点があります。今回の一筆書き旅行でも、ここまで鹿児島・宮崎・福岡・山口・島根・岡山とあちこちでお土産を買ってきました。旅行が終わると、一人でさながら日本の物産展が開けます(笑)
道中購入したお土産の写真
お土産の参考にご紹介すると…

• (鹿児島)フリーズドライ鶏飯:前編で食べた鶏飯を家でも食べたく、毎回買ってます
  • (宮崎)炭火焼鳥・日向夏蜜柑:これは道中の酒のおつまみに消えました(笑)
  • (福岡)めんべい:有名なおやつです
  • (山口)獺祭・本多屋の外郎:有名どころを押さえました。エキナカでも売ってます。
  • (島根)因幡の白うさぎ・お酒飲み比べセット:白うさぎは白あんのお饅頭で、あっさり甘い味が大好物です。後者は、炭火焼鳥とともに道中消えました
  • (岡山)きびだんご:駅で一番よくみるきび団子です。

この後も京都で八つ橋を買ったり飛騨の酒蔵でで日本酒を増やしたり、金沢では白エビビーバーというスナックを買ったりしています。

姫路~和田山:特急はまかぜ&⑤出雲美人弁当

姫路から和田山の間は、播但線を走る気動車特急「はまかぜ」に乗り、再び山陰を目指します。
特急はまかぜの外観写真

車内はこんな感じです。こちらもJR西日本の特急の標準的な座席です。
特急はまかぜの車内・座席の写真
時期的には繁忙期でしたが、この列車は空いていました。

昨日買っていた「出雲美人弁当」を食べる機会を逸していたので、ここでいただきました。(日付的には微妙ですが、冷蔵庫に入れていたので…)
出雲美人弁当の写真。島根のワインを混ぜて炊いたお米と、健康を意識した野菜や魚などのヘルシーな献立。
名前とは裏腹に結構ボリューミーな幕の内弁当でした。島根のワインを混ぜて炊いたすし飯に野菜や魚、鶏などバランスよくおかずも入っており大変美味でした。ちょっと配置が崩れているのはご容赦を。

福知山~京都:特急きのさき

福知山でも少し出歩いた後、特急「きのさき」で京都を目指します。
特急きのさきの外観
途中で舞鶴方面からの特急と連結したり、嵯峨野線内では保津川の車窓を楽しんだりできますが…完全に寝落ちしていました。
そうこうしていると、列車は京都駅では嵯峨野線(山陰線)のホームに到着します。このホーム近くにある駅弁屋には、明石のタコめしなど近畿各地の駅弁が売っているので、駅弁探しの際にはオススメです。

Day 4 京都〜米原〜岐阜〜飛騨古川:「乗継割引」の割引特急券で飛騨路の旅

この日は、京都から飛騨を通って、金沢・小松へ向かう最終日です。

米原駅:⑥湖北のおはなし(特急ひだ)

関西から飛騨方面には1日1本だけ直通する気動車特急「ひだ」が走っています。
特急ひだの外観写真
この列車は京都にも止まるのですが、米原で駅弁を購入したいモチベーションもあり、京都~米原の1駅だけ新幹線で移動し、そこから飛騨に乗り換えるルートを取りました。このルートを取ると米原で新幹線から在来線特急へ乗り換える「乗継割引」が適用され、「ひだ」の特急券が半額になることで通しで「ひだ」に乗るよりも割安で乗車できます(補足:乗継割引制度は2024年3月に廃止されました…)。

普通席の座席はこんな感じで、各席にコンセント付きです。座席の座り心地は、東海道新幹線のN700S車両の座席に近いものがありました。
特急ひだの車内・普通席の写真。N700Sの座席に近い雰囲気です。

米原駅では、有名な井筒屋の駅弁「湖北のおはなし」を購入します。
米原駅の駅弁「湖北のおはなし」の写真。赤かぶやぬたなど滋賀県湖北の名産品が詰まったお弁当
季節によって少しずつ献立が変わるこのお弁当は、鴨のローストをメインに赤かぶやぬたなど滋賀県湖北の名産品が詰まったお弁当です。なかなか降りることがない駅ではありますが…機会があればぜひ。

景色の良い飛騨路を駆け抜けて、米原から3時間ほどで飛騨古川駅に到着です。
高山線の車窓の写真。川沿いの緑が美しい光景です

飛騨古川駅:街並みウォーキング

飛騨古川駅では途中下車し、3時間ほど飛騨古川の街並みを散策します。駅のこ線橋からの風景は「君の名は」で一時期有名になった光景ですね。
飛騨古川駅のこ線橋からの風景。君の名はで有名になったワンシーンです。

駅から10分ほど歩くと、昔ながらの街並みが続くエリアに到着します。冬場は雪がよく降る地域ということもあり、水路が発達しています。石畳の街並みとマッチしていてとても良い雰囲気です。
飛騨古川の街並み。水路や石畳の街並みは素敵です。

水がきれいな場所ゆえ、日本酒の酒蔵も複数あります。
蒲酒造場の外観写真。
直営の販売店もあり、欲張ってそれぞれの酒蔵でお酒を買ってしまいました。そろそろ荷物が重いです…

この他に、ふらっと立ち寄ったカフェでお店でカレーをいただいたり、温泉に寄ったりとのんびりほろ酔いの素敵な散歩時間でした。

富山行きの特急「ひだ」に乗って飛騨古川を後にし、富山からは新幹線に乗って金沢を目指します。

富山駅:途中下車して日本酒イベント(北陸新幹線)

富山駅で途中下車したところ、エキナカで日本酒フェアをやっていたので、夕方のほろ酔いタイムにとお酒をいただきました。
富山の駅中で行われていたイベントの写真。ワンコインで好きな日本酒が2杯飲めます。
ワンコインでお酒2杯を試飲でき、色々いただく中でお気に入りのお酒と出会うことができました。既にカバンに3本入っていたため、メモだけ取って購入は次の機会に…。北陸や新潟のお酒はさっぱり辛口系が多く、どれを飲んでも好みなことが多いです。

金沢駅:⑦金沢三昧弁当(特急サンダーバード)

北陸新幹線で金沢まで向かい、再び途中下車して駅弁やお土産を物色します。先ほどお土産の項でも書きましたが、北陸に来たときは「白えびビーバー」というスナック菓子がお気に入りで必ず購入しています。程よい塩っけとうま味が程よく、お酒が進みます。
また、夕食代わりに高野商店の「金沢三昧」との駅弁を購入しました。

能登牛とのどぐろ、カニがテーマの贅沢なお弁当です。さっぱりしたカニのチラシ寿司に、出汁が効いたおこわやご飯に大満足。
金沢の駅弁「金沢三昧」の写真。能登牛とかに、のどぐろの3品がメインです。

3月の北陸新幹線の延伸で廃止される予定のサンダーバードで20分ほどで小松に到着し、1700キロ近い列車旅は終了です。
駅の中は新幹線開業に向けた準備が進んでいました。一応マスキングされていますが…新幹線の看板がスケスケです(笑)
小松駅の構内の写真。新幹線の案内板がマスキングされて準備されていました。

路線バスで小松空港へ向かい、飛行機で羽田へ帰ります。小松空港にはJALのサクララウンジがあるため、待ち時間も快適です。
小松空港のサクララウンジの外観写真
ここまでお読みいただきありがとうございました。この記事が一筆書き切符の旅行計画の何かのヒントになっていれば幸いです。

一筆書き切符そのもののルールや代表的なモデルコースをご紹介した記事もありますので、宜しければそちらもご覧ください!

関連記事を読む

プロフィール

とっち

管理人(とっち)のプロフィール画像
  • 関東在住のIT関係の会社員男
  • 総合旅行業務取扱管理者資格所持
  • 休み、ワーケーション、仕事帰り…隙あらば、ふらっと出かけます
  • 旅の信条は、リーズナブルに快適・満足な旅にすること
  • プロフィールはこちら